このブログはおもに3つのテーマがあり

@店長の前職(大学教授)時代の担当ゼミ生の『Yゼミ卒業論文集;先ごろ若者気質』
Aフィールドワークで地域の方々と資料をまとめた『瀬田国民学校 学級日誌』、
Bチャイハナの日々 です。
@ではありのままの若者像を、Aでは戦争の時代にあっても明るく過ごした子どもたちの様子を、Bではチャイハナの日々の様子をお伝えしています

2020年12月10日

[ 「カエデ」は「カエル手」

紅葉の東京。練馬・光が丘公園――昨日,今日と2日続きの散策です。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg昨日は、毎週水曜のチャイハナウォーキング、

チャイハナウオーク.jpg今日は、10数年続いてきた地域団体「悠遊会」の冬季集会。
ビクッとさせる紅葉の美しさ、自然の造形があたえる感動・・・でも、
あとで振り返ると、(衰えていても)人と会ったうれしさ!
悠遊会.jpg
そして、(いずれは忘れるにしても)新知識!
たとえば、「楓(かえで)」は「カエルの手」からの連想。
むかしの人の観察し連想する力に驚く。
WS000003.JPG
「世間のツバキはあんなに花をつけているのに・・・」
一向に花をつける様子のないうちのツバキのことを怒っていた。
世間のツバキが実は「サザンカ」なのだ、ということを知った。
ご免ヨ、うちのツバキさん!

本日午後は、秋山先生のピアノ教室。
小学1年の受講希望者が現れた。
来春の箕川節子さんによる折り紙講習会の折り紙があった。
ピアノにも折り紙にも興味をもったようだった。
WS000000.JPG

posted by chaihana at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188207326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック